旦那に別居を提案された嫁の日記②

生きてれば良いことある

 

今はこの言葉が本当に嫌いです。

人生を振り返ってまだ30手前ですが、生きててよかったって思う経験ってないなと。

むしろ生きてるからこそたくさん辛い経験があるなと。

 

人生山あり谷ありじゃなくて谷ばかりでしょ

って言われた言葉がしっくりきます。

 

別居の提案をされたとき、得体の知れない感情になりました。

今もですが。

辛い、悲しい、苦しい、離れたくない、

みたいな色んな負の感情が溢れてきて

もう何がどういう感情なのかわからなくて

分かりやすい何かに変えたくなりました。

自分を傷つけたくなる気持ちがはじめてわかった気がします。

この何とも言えないけど、とてつもなく辛い感情を

痛みという分かりやすいものに変えたら安心しました。

 

今は時間も経って少し落ち着きましたが

定期的に襲ってくるその感情と毎日戦いです。

今日もその戦いに勝てますように。